新型コロナウイルスに対する当院の対応
ー安心してご来院いただけるためにー
現在、世界中で新型コロナウイルス感染症が蔓延しております。
患者様、皆様におかれましては不安な日々をお過ごしのこととお察しいたします。
当院では、感染蔓延防止の対策を行いつつ、コロナの影響下でも、お身体の痛みや不調でお困りの方が減らないことを念頭に、私たちの得意とする領域の診療を引き続き提供してまいりたいと考えています。
当院スタッフも感染の脅威に立ち向かいながら診療を続けています。
患者様にはご面倒をおかけすることもございますが、みなさまと一丸となってこの危機を乗り越えていきたいと考えておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
当院での対応につきましてご説明させていただきます。
院内での感染拡大防止の対策
ご来院時の体温測定と体調の確認
(1)新型コロナウイルスの特徴である発熱・かぜ症状がある方、嗅覚・味覚も低下がある方は現在、診察することができません。
(2)上記の方は、来院せずに、
*「新型コロナウイルス感染症帰国者・接触者相談センター(043-238-9966)」に連絡し、相談しましょう。
手指消毒の徹底
(1)ご来院患者様に手指消毒をお願いしております。
(2)スタッフは、診察や作業毎の手指消毒を徹底しております。
マスクの着用
(1)患者様、スタッフ全員がマスクを着用するようにしております。
(2)もし、マスクをお持ちでない場合には、ハンカチやティシュで口と鼻を覆うようにお願いします。
(3)またスタッフは感染防止のため、ヘアキャップ、ゴーグル、使い捨て手袋を着用させていただく場合があります。
飛沫感染症対策・ソーシャルディスタンス(人との距離)
(1)重症化リスクの高い患者様もいらっしゃいますので、待合室はソファの真ん中には座っていただかないようご高齢や基礎疾患をお持ちの方は待合スペースを分けるなどの対策を取っております。
(2)予約システムにより、待ち時間が少なく、院内滞在時間が短いことが特徴です。
(3)受付では、透明のビニールシートを導入しております。また、お金を介した接触感染のリスクを軽減するために、金銭の受け渡しはトレーを介して行っております。
院内、設備の消毒の徹底
(1)消毒用アルコール(院内で使用している消毒薬)で、ドアノブ、手すり、椅子などを適宜おおよそ30分毎に消毒して、接触感染を防いでおります。
院内の換気
(1)定期的/常時、排気口で院内を換気して、密閉の対策をしております。
スタッフの健康管理
(1)出勤前の検温を実施。発熱や体調不良を認める場合には出勤を停止しております。
患者様へのお願い
来院前・来院時の体温測定
(1)37.5℃以上の発熱、風邪症状がある場合はご来院の延期をお願い致します。 上記の方は、来院せずに、
*「新型コロナウイルス感染症帰国者・接触者相談センター(043-238-9966)」に連絡し、相談しましょう。
感染したリスクがある場合
(1)感染者との濃厚接触の可能性がある場合や2週間以内に県外へ外出された場合はご来院の延期をお願い致します。
ご来院、ご帰院時の手指の消毒
(1)病院内で使用できる消毒液をご用意しております。
院内でのマスクの着用
(1)当院では基本的にマスクが在庫不足のため、お渡しすることができませんので、ご持参いただくようお願い申し上げます。
混雑時のお車での待機
(1)状況によって、お車での待機をお願いする場合がございます。ご案内の際にはお電話でご連絡させていただきます。
ご不便とご迷惑をお掛けしますが、
ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
院長 中島 秀之