新着情報

インフルエンザ予防接種終了のお知らせ

当院でのインフルエンザの予防接種は

12/9(土)を持ちまして終了となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

みやこ整形外科クリニック

年末年始休暇のお知らせ

年末年始休暇のため、以下の日程は休診とさせていただきます

2023年12月28日(木曜日)~2024年1月4日(木曜日)

2024年1月5日(金曜日)より通常診療となります

ご理解の程、よろしくお願い申し上げます

インフルエンザ予防接種のご案内

当院では10/16(月)よりインフルエンザ予防接種が開始となります。
10/2(月)よりご予約を承ります。

ご予約は受付窓口かお電話にてご案内をさせていただきます。

お電話でのご予約は10/2(月)以降の12:00~18:00の時間帯でのご対応とさせていただきます。
なお、お昼休みの時間帯はお電話が繋がりませんのでご了承いただきますようお願い申し上げます。

夏季休暇のお知らせ

夏季休暇のため、下記の日程は休診とさせていただきます

 

8月10日(木)~8月17日(木)

 

8月9日(水)は受付時間を16時までとさせていただきます

また、午後の診察は完全予約制となりますのでご了承ください

 

8月9日(水)受付16時まで(午後の診察は完全予約制)

8月10日(木)休診日

8月11日(金)祝日

8月12日(土)〜8月16日(水)夏季休暇

8月17日(木) 休診日

 

8月18日(金)より通常通り診療いたします

 

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます

駐車場が増えました!

令和5年8月1日より第2駐車場が7台→13台へ増設されましたので、ご利用ください。

【重要】診療再開のお知らせ

長らく休診をさせていただいておりましたが、

令和5年7月24日より診療を再開させていただくこととなりました。

患者様、近隣病院様にはご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。

 

6月26日〜7月31日までのご予約をいただいておりました患者様は、今回に限りお電話にてご予約をご案内させていただきます。

お手数をおかけして大変申し訳ありませんが、当院へお電話をいただきますようお願い申し上げます。

下記の電話番号はどちらでも繋がります。

043-214-3855(代表)

070-3133-8178(リハビリ直通)

 

【お電話受付時間】

7月21日 8:30~18:30

7月22日   8:30~13:00

7月24日以降は、通常の診療時間内で対応をさせていただきます。

 

新規の患者様、新たにご予約をお取りする患者様におかれましては、従来通り、お電話でのご予約はお受けできませんので、当院のホームページからWEB予約をしていただくか、再開後に受付にてご案内をさせていただきます。

【診察 WEB予約】

https://airrsv.net/385-oc/calendar

 

ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

令和5年7月21日   

みやこ整形外科クリニック

【重要】休診のお知らせ

いつも当院をご利用いただき、誠にありがとうございます。 この度、都合により令和5年6月26日より当面の間、休診とさせて頂きます。

診療の再開につきましては、決まり次第ホームページにてお知らせをさせていただきます。

また、当院のLINE公式アカウントのお友だち登録をしていただきますと、LINEにて診療再開のお知らせをさせていただきます。

患者様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

みやこ整形外科クリニック

 

【みやこ整形外科クリニックLINE公式アカウント】

下記のURLをクリックしていただくか、QRコードをスマホのカメラで読み取っていただき、お友だちの登録をお願いいたします。

https://lin.ee/O26lari

膝の再生医療無料相談会のご案内

ゴールデンウィーク休診のお知らせ

5月3日(水)~5月5日(金)は休診となります。

5月6日(土)より通常通り診療いたします。
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

1/14(土)まで予約のみの診療になります。

1/10(月)~1/14(土)まで

ご予約していただいた方のみの診療となります。

 

ご予約のない方はご予約をお願いいたします。

 

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

年末年始のお休みのご案内

2022年12月17日(土曜)16:29に公開
年末年始は12月29火(木)~1月3日(火)までお休みとさせていただきます。

1月4日(水)より通常診療をいたします。

来年も丁寧な診療を心掛けますので、よろしくお願いいたします。

新しい駐車場(5台分)が完成しました!

2022年11月16日(水曜)13:04に公開
クリニックから徒歩1分程度の場所に新しい駐車場が完成しました。

5台駐車が可能です。

敷地内の駐車場が満車の際は、是非ご活用下さい。

駐車場駐車場

インフルエンザ予防接種のご案内

当クリニックでは令和4年10月1日からインフルエンザワクチン接種の予約開始いたします。

接種期間:令和4年10月17日~令和4年12月17日(予定)

接種対象:13歳以上

千葉市在住65歳以上の方は助成があります

ご希望の方はお電話または来院された際に受付スタッフまでお声がけ下さい。

今年度もインフルエンザワクチンの接種は推奨されておりますので、当院でも十分量のワクチンを準備してお待ちしております。

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの同時接種について実施が可能となりました。

一方、新型コロナワクチンとインフルエンザワクチン以外のワクチンの同時接種については、現時点で安全性に関する十分な知見が得られていないため、実施できません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後に接種できます。

みやこ整形外科クリニックのホームページを公開しました。

ホームページを公開しました。
みやこ整形外科クリニックの情報を発信してまいります。

ひざの再生医療について

<ひざ再生医療 >

すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、当院でもひざ再生医療を開始しました。

特徴:自分の血液の中の血小板という成分を濃縮処理して、再び、膝に注入するというものです。

こんな方にお勧めです。

1.ひざの痛みが慢性化してしまった方

2.変形性膝関節症と言われ、手術を勧められている方

3.手術を勧められているがどうしてもしたくなく、別の方法を探している方

4.できるだけ短期間で効果を期待したい方

5.治療に伴う副作用が不安な方

 

以上のことが気になり、ひざ再生医療に興味のある方は当院スタッフの声をかけていただければ、詳しく説明させていただきます。     院長 

2022年夏季休暇のお知らせ


8月13日(土)夏季休暇

8月14日(日)休診日

8月15日(月)夏季休暇

休診日と合わせて、連続休暇になりますので、受診の際には十分注意されますようお願いいたします。                  院長 

リハビリ受付時間変更のお知らせ

10月18日(月)より当面の間、

午前8時50分~12時00分

午後14時50分~17時30分

までとさせていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

WEB予約のキャンセル方法について

WEB予約のキャンセル方法が分かりにくいとのお問い合わせを頂きました。

キャンセル方法は下記を参考にして下さい。

①【予約内容のご確認】メールが届きます。

そのメールに記載されているURLに進んで下さい。

②【予約内容照会】の画面に進みます。

メールに記載されていた【予約番号】と【認証キー】を入力して下さい。

③【予約内容詳細】の画面に進みます。

確認をして”予約をキャンセルする”を選択して下さい。

④【予約キャンセル確認】の画面に進みます。

”予約のキャンセルを確定する”を選択して下さい。キャンセルが確定されます。

インフルエンザ予防接種について

インフルエンザ予防接種のご予約ですが、現在ワクチンの入荷日が未定のため、日程を調整させていただいております。

 日程が決まり次第、詳細を掲載させていただきます。

 皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

<予約診療のお願い>

<予約診療のお願い>

当院では以下の理由で予約診療を優先させていただいております。また、予約のない患者さんが集中する時間帯には待ち時間が長くなりますので、予約の上での受診をお願いしおります。

1.新型コロナウイルス等の院内感染予防の観点から、三蜜を避けるため

2.対応スタッフの減少

以上の理由により、

予約外の患者さんについては以下の方法で予約取得をおねがいます。

・WEB予約:当院HPよりできます
・窓口での予約
                  尚、電話での予約は対応しておりません。

院長

禁煙外来中止のお知らせ

これまで禁煙外来を行ってきましたが、使用薬剤の供給停止となり、継続することができなくなりました。

禁煙を希望されている患者さんには申し訳ありませんが、禁煙外来の停止をいたします。

何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。院長

夏季休暇のお知らせ

8月12日(木)休診日

8月13日(金)夏季休暇

8月14日(土)夏季休暇

休診日と合わせて、連続休暇になりますので、受診の際には十分注意されますようお願いいたします。                  院長

放射線技師(非常勤)の募集開始

放射線技師(非常勤)募集いたします。

・一般撮影、MR(日立製オープン型)全身型DEXA(GE社製)の取り扱いが可能な方

・週2日以上、午前中の勤務が可能な方

・すぐに就業可能です。

また、「扶養範囲内で就業したい」などどんなことでも相談させていただきます。

連絡先:当院、メール(info@385ortho.com)  担当中島までお願いいたします。

インフルエンザ予防接種予約終了

インフルエンザ予防接種の予約は終了しました。

再入荷した場合、お知らせします。

院長

インフルエンザ予防接種に関して

10/1より 予約開始

10/12から 予防接種開始

ただし、千葉県、千葉市より65歳以上の高齢者を優先させるように指導があり、

65歳未満は10/26以降ということになっております。

今年は助成金がありますので、ペア割はありません。

予定数に到達しましたら、予約を終了します。

2020インフルエンザ予防接種

2020インフルエンザ予防接種

今年度はコロナの影響で例年以上のお問い合わせを頂いております。

開始時期は未だ、ワクチンの供給が未確定なため、決めることができません。

また、千葉県、千葉市より65歳以上のワクチン接種を優先させ、65歳以下の方は10月26日以降にとの指導があります。

ワクチンの入荷が確定しましたら、開始時期等について、HP上並び院内表示いたしますので、参考にしていただければと存じます。

院長 中島

診療時間の変更(10月12日より)

令和2年10月12日より下記のように診療時間を変更します。

それに伴い受付時間も変更になっておりますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

受付時間 8:50-12:00 14:50-17:00

診察時間 9:00-13:00 15:00-18:00

物療受付 8:50-12:30 14:50-17:45


*前回、7月1日に診察時間を変更していただきましたが、再度、変更することになり、患者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。                  院長

診療時間の変更(7月1日より)

令和2年7月1日より下記のように診療時間を変更します。それに伴い受付時間も変更になっておりますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

診察時間 9:00-12:30 14:00-17:30

受付時間 8:45-12:00 13:45-17:00

物療受付 8:50-12:30 13:50-17:30


物療:物理療法(器械を用いて行うリハビリ)予約はいりません。

なお、おもに午後の時間に変更があります。

新型コロナウイルスに対する当院の対応について

新型コロナウイルスに対する当院の対応
ー安心してご来院いただけるためにー


 現在、世界中で新型コロナウイルス感染症が蔓延しております。
患者様、皆様におかれましては不安な日々をお過ごしのこととお察しいたします。
当院では、感染蔓延防止の対策を行いつつ、コロナの影響下でも、お身体の痛みや不調でお困りの方が減らないことを念頭に、私たちの得意とする領域の診療を引き続き提供してまいりたいと考えています。
当院スタッフも感染の脅威に立ち向かいながら診療を続けています。
患者様にはご面倒をおかけすることもございますが、みなさまと一丸となってこの危機を乗り越えていきたいと考えておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

当院での対応につきましてご説明させていただきます。

院内での感染拡大防止の対策

ご来院時の体温測定と体調の確認

(1)新型コロナウイルスの特徴である発熱・かぜ症状がある方、嗅覚・味覚も低下がある方は現在、診察することができません。

(2)上記の方は、来院せずに、
*「新型コロナウイルス感染症帰国者・接触者相談センター(043-238-9966)」に連絡し、相談しましょう。

手指消毒の徹底

(1)ご来院患者様に手指消毒をお願いしております。

(2)スタッフは、診察や作業毎の手指消毒を徹底しております。

感染対策

マスクの着用

(1)患者様、スタッフ全員がマスクを着用するようにしております。

(2)もし、マスクをお持ちでない場合には、ハンカチやティシュで口と鼻を覆うようにお願いします。

(3)またスタッフは感染防止のため、ヘアキャップ、ゴーグル、使い捨て手袋を着用させていただく場合があります。

感染対策

飛沫感染症対策・ソーシャルディスタンス(人との距離)

(1)重症化リスクの高い患者様もいらっしゃいますので、待合室はソファの真ん中には座っていただかないようご高齢や基礎疾患をお持ちの方は待合スペースを分けるなどの対策を取っております。

(2)予約システムにより、待ち時間が少なく、院内滞在時間が短いことが特徴です。

(3)受付では、透明のビニールシートを導入しております。また、お金を介した接触感染のリスクを軽減するために、金銭の受け渡しはトレーを介して行っております。

感染対策 感染対策

院内、設備の消毒の徹底

(1)消毒用アルコール(院内で使用している消毒薬)で、ドアノブ、手すり、椅子などを適宜おおよそ30分毎に消毒して、接触感染を防いでおります。

感染対策 感染対策

院内の換気

(1)定期的/常時、排気口で院内を換気して、密閉の対策をしております。

スタッフの健康管理

(1)出勤前の検温を実施。発熱や体調不良を認める場合には出勤を停止しております。

感染対策

患者様へのお願い

来院前・来院時の体温測定

(1)37.5℃以上の発熱、風邪症状がある場合はご来院の延期をお願い致します。 上記の方は、来院せずに、
*「新型コロナウイルス感染症帰国者・接触者相談センター(043-238-9966)」に連絡し、相談しましょう。

感染したリスクがある場合

(1)感染者との濃厚接触の可能性がある場合や2週間以内に県外へ外出された場合はご来院の延期をお願い致します。

ご来院、ご帰院時の手指の消毒

(1)病院内で使用できる消毒液をご用意しております。

感染対策

院内でのマスクの着用

(1)当院では基本的にマスクが在庫不足のため、お渡しすることができませんので、ご持参いただくようお願い申し上げます。

混雑時のお車での待機

(1)状況によって、お車での待機をお願いする場合がございます。ご案内の際にはお電話でご連絡させていただきます。

ご不便とご迷惑をお掛けしますが、
ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

院長 中島 秀之

診察時間について

緊急事態宣言に伴い、診療時間を変更しておりましたが、

6月1日より

午前診療   9:00~13:00 (受付時間 9:00~12:00)

午後診療  15:00~18:30 (受付時間14:45~17:30)

住所表示変更について

住所表示が変更になりました。

旧:千葉市中央区都町1038-1

新:千葉市中央区都町6丁目3番14号

特に場所そのものが変更になるわけではありません。 

職員募集

職員募集について

多くの方のご応募いただき、職員不足が充足いたしました。

ありがとうございます。

現時点で、職員募集はありません。

代診について

現在、千葉大学付属病院整形外科より医師を派遣していただいております。それぞれ一般整形外科はもちろんのこと、専門分野がありますので、受診の際の参考にしていただければと存じます。

毎週土曜日午前:手外科、股関節、リウマチ

毎週水曜日午後:腰部疾患

*同時間帯は院長不在なため、代診となります。

診察時間変更について

緊急時事態宣言発令に伴い、
診察時間および受付時間の変更をさせていただきます。

     診療時間        受付時間(予約のない方)
    9:00-12:00        8:45-11:30
    14:00-17:00        13:45-16:30

なお、予約のある患者さんは予約の時間に来院していただければと存じます。

期間は一時的処置として、また、元の時間に変更する際にはHPに案内いたします。
患者さんにはご理解いただけるようよろしくお願いいたします。

コロナ対策②

コロナ対策②

当院のコロナ対策について追加いたします

1.体温測定

2.ウオーターサーバーサービスの中止

3.ハンドドライヤーの中止

4.定期的な消毒

以上、追加しましたので、ご理解のほどお願いいたします。

コロナ対策

コロナ対策のご協力依頼

①手洗いとアルコールの消毒

院内感染を予防するため職員全員が手洗い、消毒の定期使用や院内のアルコール消毒を定期的に行っております。

是非、皆様も対策の一環としてクリニックに入る際に予め洗いをお願いいたします。

②発熱時の受診控え

4日間の発熱(37.5℃以上)やせき・息切れがある方は当院への受診よりも内科受診を優先してください。

また、14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域から帰国したか、または新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方は必ず事前に最寄りの保健所に電話で相談し指示を受けてください。

すでに予約のある方は、2週間後以降への変更をお願いしております。(電話あるいはホームページから変更可能です。)

③マスク着用

スタッフのマスク着用に関してはご理解いただけますようお願い申し上げます。

④定期的な換気

スタッフが待合室、リハビリ室などを定期的に換気しますので、ご承知のほどよろしくおねがいします。

院長

現在の求人

現在の求人は

1、看護師(非常勤):若干名

2、診療助手、リハビリ助手(常勤):若干名

3、理学療法士(常勤、非常勤):数名

4、作業療法士(常勤):若干名

以上です。よろしくお願いします。 トップページ左の案内から詳細へ移りますので、ご覧ください。

年末年始について

<年末年始の診療について>

12月27日(木曜日):本来は休診日ですが、診療します
          最終受付時間は17時です

12月28日(金曜日)~1月3日(木曜日):休診
1月4日(金曜日)より通常診療となります 
         以上よろしくお願いいたします

第3駐車場について

患者の皆様へ

第3駐車場当院の契約している番号のスペースにのみ駐車していただくようお願いいたします。

 それ以外に駐車されますと本来契約されている方が駐車できなくなり、大変迷惑をかけることになります。現に苦情も届いております。

何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

*第3駐車場:道路を挟んで白いマンションの前です。

運動器リハビリテーションのご案内

運動器リハビリテーションのご案内

当院では、理学療法士による個別の運動器リハビリテーションを行っています。

当院の運動器リハビリテーションでは、リハビリテーションの専門職である理学療法士が、医師と連携を取りながら、患者様の個々に合ったリハビリテーションプログラムを作成し、個別で治療を行うことで、身体機能の回復と日常生活の質の向上に努めていきます。

腰痛、膝関節痛、肩こりなどは怪我のようにはっきりとしたきっかけがないのに痛みが出ることがあります。これらは、日常生活での姿勢や身体の使い方などが関連していることが多いです。機能障害がなぜ起こっているのか原因を見つけ、機能障害の改善と再発の予防をすることが大切です。

個々のリハビリテーションプログラムを作成するにあたり、問診と理学的検査(関節の動き、筋肉の力の強さ、姿勢、歩き方など)を行い、機能障害を起こしている場所を調べます。患者様の身体の状態を把握した上で、身体に合った運動と、姿勢や身体の使い方などの指導を行います。

運動器リハビリテーション 運動器リハビリ

痛みが改善しても、不良な姿勢、身体の使い方を繰り返すことで痛みが再発する可能性があります。
正しい運動習慣を身につけて痛みの出にくい身体作りをするお手伝いをさせていただきます。

リハビリ リハビリ

運動器リハビリテーションは予約制となりますので詳しくは診察でご相談ください。

休診(6月6日午後診療)

下記の日時に休診いたします。患者さんにおかれましてはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

日時:6月6日(水)午後診療

なお、午前中は平常通り診療を行います。

受付・看護師(常勤)募集終了しました。

受付・看護師(常勤)の募集は終了いたしました。多くの方にご応募いただき、ありがとうございました。

休診(5月25.26日)のお知らせ

平成30年5月25日(金)26日(土)

両日は院長、学会参加するため、休診とします。

なお、5月24日(木)は本来、休診日ですが、診療をいたします。

患者さんにはご迷惑をおかけしますが、何卒、ご理解の程お願いいたします。

院長

受付(午前のみのパート)募集の終了

受付(午前のみのパート)の募集を終了いたします。

職員募集(リハビリ助手)終了

職員募集(リハビハビリ助手の募集は終了いたしました。多くの方の応募いただき、感謝いたします。助手)終了

職員募集(受付・リハビリ助手)

受付(午前のみパート)常勤へ変更・リハ助手(常勤)の募集!!

受付(医療事務を含む)は常勤募集へ変更します

・受付:会計中心、環境整備などで、未経験可、資格不要です。明るく、協調性のある方を希望します。
・リハビリ助手:誘導、リハビリ機器の説明、取り付け、予約管理、環境整備など未経験可、資格不要です。
・通勤:公共交通推奨、マイカーも可、通勤時間は1時間以内希望、子育て中の方など時間的に制約のある方も是非とも応募してください。
・随時、見学会を開催しています。希望の方には面接も行います。
・連絡は当院受付まで043‐214-3855か、info@385ortho.comまで

受付終了時間の変更について

<受付終了時間を変更します>

午前診 12:30 ⇒  12:00

午後診 18:00 ⇒  17:30

午前、午後とも変更しております。注意願います。

なお、予約のある方、物療の方は従来通りの受付終了時間です。

何卒、ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。    院長

受付終了時間を変更します

9/30土曜日は学会参加するため、受付終了時間を変更します

通常 12:30のところ、11:30とさせていただきます。

なお、予約のある方はそのままの予約時間で受付お願いします。     院長

WEB予約の再開

停止していましたWEB予約を再開いたしました。これまでのシステムを変更いたしましたので、ご注意ください。

なお、WEB予約いたしましても、通常予約している患者さんがいらっしゃいますので、その時間帯では先着順となりますのでご了承ください。予約されていても、

予約時間から、30分以上診察の案内がない場合には、受付まで、声をかけてください。

WEB予約の停止

都合により、8月10日よりWEB予約の運用をしばらくの間中止いたします。これまで利用されていた患者さんにはご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。近日中に再度、ご案内します。

乳児検診優先しています

乳児股関節検診優先診察していますので、WEBあるいは電話での予約お願いします。

すべての患者さんをすぐに診察したいのですが、マンパワーの問題で限界があります。しかし、特に乳児の皆さんとお母さん方は忙しく時間がありませんので、他の患者さんのご好意をいただき、優先して診察(股関節検診のみ)させていただいております。そのため、通常よりも待ち時間を短くするためにあらかじめご連絡(予約)していただいております。 なお、優先診察を希望されない方は、通常通りの順番で診察させていただきます。

放射線技師募集終了のお知らせ

お陰様で、多数の応募をいただき、感謝しております。募集を終了いたしました。

院長

理学療法士・作業療法士募集について

本年度の理学療法士(新卒者)の募集は終了いたしました。なお、5年までの経験のある理学療法士、作業療法士の方の募集は引き続き行っております。  院長

ウェブサイトをリニューアルしました。

医療法人社団 彤柱会 みやこ整形外科クリニックのウェブサイトをリニューアルしました。

今までお使いのかたにも、初めてのかたにも、みやこ整形外科クリニックについて分かりやすく情報をお伝えいたします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

TOPへ